【秋葉原のスポーツジム】50mコースがあるようなプールはあるの?

      2018/11/07

marcus-ng-570012-unsplash


3度の飯より水泳が好きなスイミングオタクにとって、泳げるプールの確保は重要mission。
しかしながら仕事や遊びで知らない街に来た時、どこにプールがあるのかわからないことも。

本格的に泳ぎたい水泳オタクにとっては、ホテルのようなプールではなく、しっかり泳げるところが嬉しいですね。
秋葉原に出張や観光で訪れた際、無性に泳ぎたくなったら、本物のプール情報が欲しいはずです。

かつて毎日のように1000m泳ぐことを日課としていたスイミングオタクが、秋葉原駅周辺のプール事情についてご紹介させて頂きます(‘ω’)ノ

Sponsored Link


秋葉原のスポーツジムのプール事情はどうなの?

marcus-ng-570012-unsplash

秋葉原駅周辺でプールを探すとなると、都内のプール事情に詳しい方とそうでない方で、すこし探す方法が違います。

同じく、プールを無料で利用できることはないので「予算」によっても、泳げるプールの選択肢は変わります。

秋葉原でスポーツジムのプールを探すケースとしては、秋葉原近隣に在住や在勤で定期的にスポーツジムで運動したいと考えているか、出張や観光で秋葉原に来た際のリフレッシュにビジター利用などがあると思います。

結論から申し上げますと、秋葉原駅近くにプールがあるスポーツジムはありません。

いくつかスポーツジムと呼ばれるような施設はありますが、どちらかというと「フィットネス」「ボクササイズ」「ヨガ」などに特化したスポーツジムで、だれでも気軽に利用できるようなスポーツジムはありません。

秋葉原という場所がら、スポーツジムができるような大きな商業施設もありませんし、あまりスポーツのニーズが無かったからかもしれません。

しかしながら最近は、24時間営業のフィットネスジムができたりすこしづつスポーツができる場所も増えています。

秋葉原で一人暮らしや新生活をはじめた方にとっては、秋葉原からちょっと移動が必要ですが「錦糸町」や「水道橋」あたりまでいけば総合スポーツジムがあります。

スイミングよりももっと気軽に体を動かすことができる「ランニング」もリフレッシュには快適

秋葉原からもちょうど良い距離にある「皇居ラン」も参考にして頂けると嬉しく思います。

 

justyn-warner-529952-unsplash

 

秋葉原のスポーツジム以外でプールならおすすめは?

Sponsored Link


 

秋葉原にあるスポーツジムにプールはありません

本気で泳ごうと思ったら、秋葉原近くにあるプールを利用することになります。

スポーツジムにプールがあったとしてもほとんどが「25m」プールでコースも少ないこともありますし、混雑していることも多いので個人的にはプール専用の施設で泳ぐのがおすすめです。

秋葉原近くで本格的に泳げるプールとしては下記のようになります。宿泊先からの移動時間やプールの営業時間も考慮して参考にして頂けると嬉しく思います。

pool

秋葉原近くのプールおすすめまとめ

quino-al-382178-unsplash

 

千代田区立スポーツセンター

ti

25mプールなので距離的にはちょっと不満ありますが、穴場的場所で夏のシーズン以外は比較的空いています。

駅から近いのと、一般利用でも600円で利用できるのは嬉しいです。

平日なら夜9時まで営業しているので、仕事帰りでもゆっくりと泳ぐことができます。

【アクセス】千代田区内神田2-1-8 (※JR神田駅(西口)から徒歩5分)

【利用時間】

平日(月曜~土曜)⇒12:00~午後9:00

【電話番号】03-3256-8444

 

東京体育館 屋内プール (休館中)

source:https://www.tef.or.jp/tmg/

source:https://www.tef.or.jp/tmg/

秋葉原からも総武線を利用すればそんなに距離は感じません。

何といっても本格的に泳ぐなら超絶おすすめなプールのひとつです。

50mプールのコース数も多いですし、冬でも水温は快適。

※残念ながら、現在は閉館中になります。

 


 

両国屋内プール

source:https://www.konami.com/sportsclub/trust/ryogoku/shisetsu.html

source:https://www.konami.com/sportsclub/trust/ryogoku/shisetsu.html

秋葉原駅から歩いても移動可能な両国にある区民プール。

25mプールですが、綺麗で夏のシーズン以外は空いています。

【アクセス】墨田区横網一丁目8番1号

(※JR総武線両国駅から徒歩8分)

【利用時間】

平日・土 /9:00〜22:00

日・祝 /9:00〜21:00

【電話番号】03-5610-0050

 

ここで紹介したプール以外にも区営プールや小中学校のプールを開放していることもありますが、秋葉原からも近くて駅からも近いプールは限定されることが多いと言えます。

夏シーズンの週末、夏休み期間中は混雑に注意が必要ですが、それ以外でしたら水泳が好きな人しか来ないような場所なのでマイペースで泳ぐことができます。

 

まとめ

shazmyn-ali-606986-unsplash

泳ぐというスポーツは、水中でいつの間にか「無」になれることと、長い距離を本気で泳いだ後の爽快感に「ランニング」や他のスポーツとは全く感じがして好きです。

オタクの中にも、孤独になれる水泳が好きな人も。

ナンパな海水浴やリゾートでのスイミングと違って、本気で泳ぐという行為には不思議な魅力があります。

 

秋葉原でもレッツスイミング!

 

dummy

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました(‘ω’)ノ

 

eスポーツとオタクの関係はどうなの?秋葉原への影響は?

>>秋葉原でe スポーツは流行る?歴史からわかるオタクへの影響とは!
Sponsored Link


The following two tabs change content below.
「アキバの歩き方」の運営者。1995年にはじめて秋葉原を訪れて以来、秋葉原に住んだり、お店を出したこともありました。現在は新しい夢の為に奮闘しながら、中立的な立場で秋葉原を見守っています('ω')ノ

 - 秋葉原でスポーツ , ,